2019年4月20日土曜日

TOPIX-17を紹介したい

f:id:ambience1985:20190420075643p:image
大和と野村がETF出してます
大和の方が信託報酬が低いですけど
野村の方は購入手数料(楽天証券)なので
少額からでも買いやすい仕様です

マーケットメイカーが入っているので
余程の高額でない限り
見たときの価額で買えると思います
(念のため指値はしておきたい)

米国株では生活必需品とヘルスケアセクターが人気あります
TOPIX-17では食品と医療品がそこにあたると思います

食品セクターは米国株の生活必需品と似ていて
下落に強くかつあげる時はしっかり上げる特徴があります
f:id:ambience1985:20190420080330j:image
2014年2月末〜2019年1月末

全てのセクターを確認したわけではないですが
概ね米国市場と似たような特徴があると思います

BRK.BとVHTと1617を購入しました

リスク資産の比率はこんな感じになってます 以前ほどではありませんがBRK.Bに集中投資です そのころは205株でしたが今は227株なので 保有数としては過去最大です VHTは元々興味はあったので 今回の急落を受けて買ってみました あとNEXTFUND食品も買い...